話し方教室「旬の話題を提供して、スピーチの注目度をあげる!」(社長・経営者講座東京)

スピーチのネタが見つからない

ビジネスリーダーはスピーチの機会が多いものです。しかし、毎回スピーチの内容を考えることは何かと大変なことでしょう。

そこで、もし、スピーチのネタが見つからないときは、旬の話題を織り交ぜてみることをお勧めします。季節の話題や、注目の話題は、聞き手も興味を感じやすいものです。さらに、話題となっている「流行語」も含めてスピーチをすることで、聞き手は、あなたのスピーチにきっと注目してくれることでしょう。

問題意識をもって日常を過ごせば「話材」(スピーチのネタ)が見つかる

スピーチで多くの人たちに興味を持ってもらうためには、日頃から旬の情報を集める姿勢が大事です。ポイントは、「どんな内容のスピーチをすれば、聞き手に興味をもってもらえるだろうか」という問題意識を持って日常を過ごすことになります。そうすれば新聞を読んでいても、街を歩いていても、情報の方からアンテナに勝手に引っかかってくるようになるのです。

そして、気に入ったキーワードが見つかれば、早速スピーチに取り入れてみましょう。たとえばこんな感じです。

「月末の金曜日には『プレミアム・フライデー』が実施されていますが、街の声を聞くと、プレミアム・フライデーの恩恵を受けている人は少ないようですね。私はそんなことよりも、根本的な働き方の見直しが必要ではないかと思っているのです」。

もう一つ。「大手運送会社では、配送量が限界に達していることから、配送サービスの見直しを始めています。つまり『会社や荷主ファースト』から、『社員、配送員ファースト』へと転換しようとしているのです」。

こんな風に流行語や旬の言葉を投げかけると、聞き手は興味を持ってスピーチを聞こうとします。あがり症でスピーチが苦手な人にもお勧めします。また、話題の言葉や流行語を取り上げることは、日常のコミュニケーションにも効果的です。ご利用になってみてください。

話し方教室の要点「注目度を上げる、うまいスピーチのポイント」

1.スピーチのネタを見つける時は「旬の話題」を探してみる。探すポイントは、「どんな内容が、聞き手に興味をもってもらえるか」である。

2.話題の言葉や、流行語を取り入れると効果的スピーチになる。

さて、スピーチの実力、ランクは様々です。50ランクくらいの差がある、と言っても過言ではないでしょう。当然、上位ランクの人ほど、自信を持ってスピーチができるわけです。

そして、断トツのスピーチ力、話力を手に入れたいビジネスリーダーなら、スピーチの名門・日本コミュニケーション学院東京の「話し方教室講座」をご利用になるのがよいでしょう。

(2018/05/15記事初出,2018/10/20記事更新)

© 話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/スピーチ,パブリックスピーキング/学院総長・社長ブログ