話し方教室「ある時、急激に、社長のスピーチが上手くなった!」(社長・経営者スピーチ&コミュニケーション講座東京)

なぜ、社長のスピーチが、急激に、うまくなったのだろう?

もう15年くらい前になるでしょうか。大手芸能プロダクションのK部長が本学の「社長・経営者の話し方教室(高度話力開発・専門特化コース」を受講にいらっしゃいました。

K部長の受講動機は、次のようなものでした。「実は何年か前、ある時を境に、うちの社長の話(スピーチ)が急激に上手くなったんです!何があったんだろうと思いました」。

そして、こう続けます。「しばらくはその理由がわからなかったのですが、最近ようやく理由がわかりました!会社の幹部ミーティングの後に、社長と飲む機会があったんです。たまたまその時、社長が日本コミュニケーション学院で学んだことを口にしたのです」と。

そうしてK部長さんも、社長と同じコースにご入学になったのでした。

著名な方、有名な方が、常時在籍される本学のコミュニケーション能力開発講座

後日、そのK部長は、社長に本学で学んいることを報告しました。すると社長はこう言ったそうです。「そうか!君もスピーチが、ペラペラになるなあ!!ライバル増えるなあ」と。

それ以来、そのプロダクションのタレントさんが、色んな賞の授賞式のスピーチ練習に来られたり、対人関係を学びに来られたりしました。お名前を出せば、どなたもご存じの方ばかりです。

もっともお名前を出すことは、本学の職業倫理としてあり得ません。実はこんな本学の姿勢が評価されたのでしょう。現在も我が校には、各界の著名人、有名な方が、常時たくさん在学されているのです。誠に有り難いことだと思っています。

(2018/10/25ブログ更新,2009/02/16初出)

© 話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/社長・経営者の話力・スピーチ力開発