社長・経営者の話し方教室(東京)-経営者は従業員に求めていることを明確に示し、対面コミュニケーションを重視せよ!

(画像はunsplashより)

企業においてコミュニケーションが重要であるが、その認識は低い

企業にとって最善の戦略やアイデアを持つことは重要だが、まず効果的なコミュニケーションが取れていなければ、その戦略などを成功に導くことは難しい。

そして残念ながら、ほとんどの企業において、コミュニケーションが重要であるとの認識が低いとされている。

そこで今回は、Under 30 CEOがHER FORWARDの記事で、企業内で効果的なコミュニケーションを実現する方法を述べているのでご紹介しよう。

ツールに依存せずに、対面コミュニケーションの時間を設ける

コミュニケーションを取る際には、誤解を生じにくくするために、明確かつ簡潔に物事を伝える。専門用語の使用は避けて、誰でも理解できる話し方をするべきだ。

また、さまざまなコミュニケーションツールにより便利になっているが、それらに依存せず、対面でのコミュニケーションの時間をしっかりと設けることを忘れてはならない。

定期的に対面でコミュニケーションを取ることで、全員が同じ認識を持つことができるほか、課題や問題点などを特定することにもつながる。

経営者は従業員に何を求めているのかを明確に示すこと

従業員に何を求めているのか(期待しているのか)を、明確に示しておくことで、コミュニケーションがよりスムーズに進められる。

また、従業員からの意見・アイデアを積極的に聞くことで、どのように考えているのかを理解でき、より効果的なコミュニケーションが取れるようになる。

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブコーチング

■ 社長・管理職の話し方教室ブログ提供/©スピーチ,リーダーシップ開発の名門・社長スピーチ研修所/社長スピーチ研修所所長, 日本コミュニケーション学院総長 酒井美智雄