社長・管理職の話し方教室(東京)-ビジネスリーダーは人前で話すスキルを高め、変化を引き起こせ!

リーダーは、人前で話すことを避けられない

あなたがビジネスリーダーであるならば人前で話すことは避けられない。効率的かつ効果的に話を進めるには、人前で話すスキルを磨く必要があり、それがキャリア成長と成功に大きくつながると言える。

では、どのようにしたら人前で話すスキルが高められるのか、リリンド・エルエーマイ氏が「About Leaders」の記事で紹介している。

退屈なスピーチ・プレゼンは、話し手と聞き手のお金と時間を無駄にする

ビジネスリーダーとしてスピーチ、プレゼンテーションなど、多くの人を集めて話をする際に、あなたはもちろんのこと、会場へ集まる人も移動費や時間などをかけている。

そのため、製品やサービスを購入してもらうなどのアクションにつなげられるよう、聞き手の心を動かす話し方や内容にするべきだ。説得力がなく、退屈なプレゼンテーションを行うと、お金とその機会が無駄になってしまうということも忘れてはならない。

また、会議などではアイデアをうまく共有できるように分かりやすい言葉を使って話すほか、しっかりとした姿勢をスタッフに示すために権威を保つ必要がある。しかし、スタッフのことを尊重して一方的に話すことは避けた方が良い。

人前で話すスキルが高くないリーダーは、変化を引き起こせない

ビジネスリーダーとして内容の質が悪いプレゼンテーションを行うと、会社の評価やスタッフのモチベーションの低下にもつながるため、明確かつ説得力のある製品・サービス説明などをする必要がある。

また、人前で話すスキルが高くなければ、仮に業界内で変化を引き起こすアイデアがあってもそれを伝えられない。人前で話すスキルは変化をもたらすものだと常に認識しておくことが大切だ。

■ 記事関連・話し方講座/社長・管理職の高度話力開発・専門特化コース

■ 社長・管理職の話し方教室ブログ提供/©スピーチ,リーダーシップ開発の名門・社長スピーチ研修所/社長スピーチ研修所所長, 日本コミュニケーション学院総長 酒井美智雄