社長・管理職の話し方教室(東京)-リーダーはオープンコミュニケーションを心掛け、コミュニケーションスキルを磨け!

自分の考えを伝え、従業員と良好な関係を築くコミュニケーションスキル

リーダーにとって最重要スキルの一つがコミュニケーションスキルです。

なぜならコミュニケーションスキルによって、自分の考えを伝え、従業員とも良好な関係をきずくことが可能になるからです。

リーダーになっている人なら誰もがよく話し、影響力のある人だと思いますが、実は話すことよりも「聞く」ことの方がその何倍も重要なことを忘れない方がよいでしょう。

相手の話に耳を傾け、途中で遮ることなく集中して聞きます。そうすることで、必要な情報をインプットできるのはもちろんですが、それ以上に信頼関係を築くことが可能になることを肝に銘じておいてください。

リーダーは、いつでも 対話が可能な環境を構築せよ

リーダーはオープンコミュニケーションを心掛けなければなりません。たとえばアイデアが浮かんだ従業員が、それをリーダーとシェアできるように、いつでも対話が可能な環境を構築しておくことは大切です。

また、様々なアイデアを取り入れられるようにするためには、あなたが意見を言って影響を与えることよりも、あなたが信頼できる情報を見極める力を身に付けることの方が大事でしょう。そうすることで、何か問題にぶつかっても、従業員をより正しい方向に導くことが可能になるからです。

さて、リーダーはいつも落ち着きを保ち、周りの状況に感情を左右されないように心がけることです。従業員がリーダーと安心してコミュニケーションがとれる環境を構築するために、その心がけはあまりにも重要なことですから忘れないでください。

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■ 社長・管理職の話し方教室ブログ提供/©スピーチ,リーダーシップ開発の名門・社長スピーチ研修所/社長スピーチ研修所所長, 日本コミュニケーション学院総長 酒井美智雄