社長・管理職の話し方教室(東京)-リーダーのコミュニケーションは「正直」で「継続」すること!

ビジネスリーダーのコミュニケーション心得

ビジネスリーダーの多くは、従業員とのコミュニケーションが重要だと認識しているにも関わらず、コミュニケーションという概念を捉えどころのないスキルと考えている傾向にある。

「ナショナル モーゲージ プロフェッショナル」では、リーダーのコミュニケーションでは、「正直であること」「メッセージを継続すること」の2つが重要だという意見を掲載している。

リーダーは社員に、何を、どう伝えるべきか

従業員は、状況が変化すると会社で何が起こっているかを知りたいと感じており、リーダーは返答する必要がある。

では何を伝えるべきなのか、いくつか考えておく。例えば、「会社の目標」「リーダーの責任/従業員の責任」「業界の動向・法改正」などが考えられる。

従業員とのコミュニケーションを成功させるためには、リーダーが「正直であること」が大事だ。

チームに信頼を生むリーダーのコミュニケーションのあり方

正直さは、従業員の信頼性を獲得する。信頼性は、チームをまとめ管理しやすくなる。

そして「継続すること」。なぜなら、リーダーが必要に応じて従業員とコミュニケーションをとっても、すぐに信頼できるものではないからである。メールであれ会議であれ、手段よりも、継続的なつながりを持つことがより大切になる。

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■ 社長・管理職の話し方教室ブログ提供/©スピーチ,リーダーシップ開発の名門・社長管理職スピーチ研修所/社長スピーチ研修所所長, 日本コミュニケーション学院総長 酒井美智雄