社長・経営者の話し方教室(東京)-エグゼクティブはコミュニケーションスキルを高めよ!

現代のビジネス環境では、エグゼクティブに求められるスキルセットは日々進化しています。その中でも、コミュニケーションスキルはリーダーシップの核心をなすものであり、組織の成功に直接的に貢献する重要な要素です。

健全な人間関係の構築

エグゼクティブは、まず人間関係構築のために、コミュニケーションスキルを高める必要があります。

エグゼクティブは多様なステークホルダーとの関係を管理し、それぞれに適切に対応することが求められます。この過程で、信頼関係の構築、相互理解の促進、紛争の解決といった要素が非常に重要になります。

効果的なコミュニケーションにより、これらの人間関係を健全に保ち、組織全体の士気と生産性を高めることができます。

明瞭簡潔な話し方と、相手の話に真剣に耳を傾ける聞き方

次に、エグゼクティブは話し方だけでなく、聞き方にも注意を払うべきです。

話し方においては、明確で簡潔な表現、相手に敬意を払った態度、自信のある姿勢などが重要です。一方、聞き方においては、アクティブリスニング(相手の話に真剣に耳を傾け、理解しようとする姿勢)が鍵となります。

アクティブリスニングにより、相手の意見や感情を深く理解し、より良い意思決定を行うことができます。

パブリックスピーキング能力

そして、エグゼクティブにはパブリックスピーキングのスキルが必須です。

社内外のプレゼンテーション、会議、イベントでの発言は、組織のビジョンや価値を伝え、人々を動かす機会です。効果的なパブリックスピーキングのためには、聴衆の注意を引きつけ、メッセージを明確に伝え、影響力を発揮する能力が求められます。

このスキルを磨くことにより、エグゼクティブは自らのリーダーシップを強化し、組織の目標達成に貢献できるのです。

今日の一言
「経営者は、コミュニケーションスキルを学ばなければならない」

エグゼクティブがコミュニケーションスキルを高めることは、組織の成長と成功に不可欠です。①人間関係の構築、②話し方と聞き方の改善、そして③パブリックスピーキング、それらの能力向上を通じて、エグゼクティブはより効果的に仕事をすることができるようになるのです。

しかしながら、上記①~③のスキルを、キチンと学んできた人は殆どいません。皆さん自己流でやっています。ですから、コミュニケーションにムリ、ムラ、ムダが発生し、仕事の生産性を阻害していることも少なくないのです。

ピーター・ドラッカーは「経営者は、学び続けなければならない」と言いました。その言葉を借りれば、「経営者は、コミュニケーションスキルを学ばなければばならない」。これは、間違いありません!

社長スピーチ研修所所長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 社長・経営者の話し方教室ブログ提供/©スピーチ,リーダーシップ開発の名門・社長スピーチ研修所/社長スピーチ研修所所長, 日本コミュニケーション学院総長 酒井美智雄